兵庫運河の清掃活動!

2017年11月11日(土)

この日は、朝6時半ごろまで雨が降っていましたが、9時には雨も上がり天気になりました。

今日は、兵庫運河を美しくする会主催の、兵庫運河の清掃活動でした。各場所、4班に分かれて、第1班8名(地下鉄苅藻駅から材木町の兵庫運河)第2班9名(地下鉄苅藻駅から苅藻島の中)、第3班18名(荻原みさき病院から材木町の兵庫運河)、第4班27名(兵庫運河の浜中町から清盛橋まで)第4班の内、4名(兵庫漁協の組合員)は海上作業です。参加者62名で、清掃活動スタートしました。

20171111運河清掃 (8) 兵庫運河の第4班のです。兵庫漁協の女性部の皆さんも参加していただいております。ありがとうございます。!!

20171111運河清掃 ① 20171111運河清掃 (28)20171111運河清掃 (28)

右の写真!兵庫水研糸谷会長もいますよー その後ろに、兵庫漁協の女性部の皆さんもいますし、会員の各企業の方も頑張ってくれています。(^^)/

20171111運河清掃 ② IMG_0500

あっ!!米田さんとその後ろには、兵庫漁協の湯本理事!!右側のゴミを拾っているのは兵庫漁協の女性部の方です。その後ろには、企業の方です。

20171111運河清掃 バイク③

海上チームは、兵庫漁協の組合員・井上副会長・佐々木さん・前田さん・田中さんです。漁船は、兵庫丸!!

これを見て下さい。この綺麗になった兵庫運河に、バイクが3台も捨てられていたんです。こんなことをする不届きものがいます。<`~´>

生物がイッパイ戻ってきているこの兵庫運河を汚すなんて。悲しいですよ。

兵庫運河だけではないです。海や川や森その他に、バイクなんか捨てるものではない。ムチャクチャ腹が立ちました。

20171111運河清掃 バイク④井上さん・佐々木さん・前田さん・田中さんで、船から降ろし、陸へあげています。海上で仕事をする漁師さんにとっても、やるせない気持ちで、揚げています。

20171111運河清掃 ゴミ・・・・・・・・・・このゴミは一部ですよ。もっとあります。IMG_0503 清掃活動終了後、兵庫運河を美しくする会の山下会長の参加者へのお礼と、その左には、兵庫漁協の糸谷組合長です。山下会長から、先月29日に福岡市で行われた、全国豊かな海づくり大会で、水産庁長官賞を受賞した事の報告により、糸谷組合長が参加していただいた企業の皆さんに報告とお礼を言いました。

20171111運河清掃 終了後②・・・・・・・参加者62名・・写真に写ってない人もいます。

20171111運河清掃 組合

・・・・・・・兵庫漁業協同組合の組合員と女性部の皆さんです。

お疲れさまでした。清掃活動に参加していただいて、ありがとうございました。

兵庫運河を美しくする会の会員の企業の皆さまも、ご苦労様でした。兵庫運河を綺麗にしていただきまして、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました