令和元年 春の兵庫運河の大清掃

2019年 5 月 11 日(土)

令和最初の春の兵庫運河の大清掃

兵庫運河を美しくする会主催の清掃が今年も行われました。

当組合も参加し、兵庫運河の周りを、5班に分かれて、美しくする会の会員の企業のみなさんとやりましたよぅ。(*^^)v

毎年、大清掃に参加させていただき、兵庫運河も、運河周辺も、大変綺麗になりました。うれしい~!!\(^o^)/

portfolio-single-5

この場所で、小学校の生徒のみなさんと、観察会をしている場所です。

20190511運河一斉清掃 (25)

みんなの手で、綺麗になっていきます。ありがとうございます。(*^^)v

20190511運河一斉清掃 (8)

小さなゴミも、拾ってくれていますね。(*^-^*)

DSC_0019

カルモ駅から兵庫運河に向かって、清掃です。(*^▽^*)

ここからは、毎年綺麗に清掃活動をしていただいてますが、この兵庫運河をより綺麗に、生物がいっぱい戻ってくる「里海」にしたと願い、兵庫運河を美しくする会の皆さんと企業の方の協力していただき、当組合は、頑張っています。・・・・・・・・

なのに (T_T)/~~~

これを見てください。

20190511運河一斉清掃 (12)

自転車です。

20190511運河一斉清掃 (14)

20190511運河一斉清掃 (27)

20190511運河一斉清掃 (32)

20190511運河一斉清掃 (36)

20190511運河一斉清掃 (35)

上写真、カーペットですよ。 <`~´>

20190511運河一斉清掃 (33)

このゴミ、全部、運河の底にあったものですよ(~_~;)k

みなさん、やっと汚かった運河が、綺麗く再生しようとしています。

小さな魚・生物・絶滅危惧種の生物も戻って来ています。

こういうものを捨てないで下さい。

小さなゴミも捨てないで下さい。

「里海」になれば、みんなが笑顔になれる場所にもなります。

どうか、小さなゴミから大きなゴミを、捨てないでください。

お願いします。

この後、兵庫運河を再生するため、掃除に参加していただいた皆さんに、カキ殻を散布していただきました。

DSC_0028

DSC_0030

DSC_0032

掃除で疲れているのに、カキ殻の散布、ありがとうございました。

みなさん、お疲れ様でした。

 

タイトルとURLをコピーしました