秋の兵庫運河の大清掃!!

令和元年10月26日(土)

兵庫運河を美しくする会主催の、秋の兵庫運河の大清掃 ✌

今回の清掃には、80人の方が、参加してくれました。

いつもは、4班ですが、5班になり、それぞれ班ごとに、西は苅藻から東は中央市場付近までを清掃しました。

RIMG2692

RIMG2689

雑草がすごい~~ (@_@)

今から、刈りますよぅーーー(^^)v

RIMG2693

自動草刈りで刈ってますね。危ないので気を付けて慎重に刈ってくれています。

RIMG2696

刈った雑草を回収してるところです。

RIMG2701

RIMG2704

運河の周辺も、掃除してます。ありがとうございます。

80人以上の方が参加して、運河周辺も、綺麗にしてくれております。

いつも思いますが、又、兵庫運河に、これだけ大量のゴミがありました。

RIMG2709

👆 海底に沈んだ、ゴミ です。

DSC_0074

海底のゴミ

DSC_0076

運河周辺に捨ててあったゴミ

今、兵庫運河の周辺の企業の方も協力していただいて、兵庫運河を「里海」にしようと頑張っています。

兵庫運河も皆さんの協力もあり、年々、綺麗な透き通る運河になってきました。

どうか、自分たちのゴミぐらいは、持ち帰り、又、正規の場所へ処分するようにしてください。お願いです。本当にお願いします。

RIMG2720

清掃が終了し、兵庫運河を美しくする会、山下会長の挨拶で清掃は、終了しました。

兵庫運河の「里海」にするため、生物が戻ってくる海へと、カキ殻を散布してます。行政より、カキ殻をいただき、今回も清掃参加していただいた方達も散布してくれました。

RIMG2705

RIMG2730RIMG2731RIMG2732RIMG2734RIMG2735

清掃が終了して皆さん、お疲れのところ、カキ殻の散布を手伝ってくれています。

兵庫運河の清掃活動に参加してくれました、付近の企業の皆さん、ありがとうございました。

お疲れ様でした \(^o^)/

タイトルとURLをコピーしました