博士安井の生物記 第1弾 ”アサリ”

こんにちは、博士安井でーす。(●^^●)/

兵庫運河の生物の生態を解説します。

第1弾  アサリ です。

 アサリには、お母さん(メス)とお父さん(オス)がいます。

ーーヘェーーって感じですよね

ーーアサリは、赤ちゃんの間 (3週間くらい) プランクトン生活をして海をただよい、

ーー貝らしい形になって、砂に潜って生活をするようになります。

20170518アサリ放卵

ーーーーーーーア サ リ の メ ス  ( 産 卵 中 )

20170518栽培アサリ放精

ーーーーーーーア サ リ の オ ス ( 放 精 中 )

 アサリの寿命は、7~8年くらいです。

ーーアユやタコは1年、メダカは1~2年、犬や猫は15年くらい、人間は80~90年です。

ーーそれらと比較して、アサリの命は、意外と長いと思われますか

ーーそれとも、短いと思われますか

 兵庫漁協では、里海づくり、ゆりかごの海づくりに取組んでいます。

ーーこの取り組みの一つとして、アサリの復活に取組んでいます。

ーーこの調査の中で、見つけた大きなアサリです。

ーーアサリって、こんなに大きくなるのです。!!

20170315大きなアサリ (1)

ーーーーーー兵庫運河で見つけた大きなアサリ

20170315大きなアサリ (2)

ーーーーー兵庫運河で見つけた、大きなアサリ !!

第2弾の生物記も、楽しみにしてて下さいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー博士 安井 でした。

タイトルとURLをコピーしました