タッチプール!!浜山小学校の昼休み!!

2023年2月17日(金) お昼休み

この日は、以前から漁師さん達が、小学校の生徒の皆さんに、生きたお魚が、どんな動きをするか?又、実際にお魚をさわった事がない子供たちに、生きた元気なお魚を子供たちの目線で体験させてあげたいと思っていました。                                  それが、今日、浜山小学校の先生方が協力をしていただける事になり、実現できました。

やったぁ (*^^)v

まずは、16日(木)に下準備をし、若い漁師のお兄ちゃん達も、ワクワクでしたよ(^_-)-☆

当日、まず、小学校に9時に入らせていただき、タッチプールの機器やプールの設置です。

  

  

  

  プールに元気なお魚を入れま~~す。🐟

  タコ 🐙🐙

  

元気な🐟🐟   お魚だぁ~🐟🐟

  

いっぱいの元気な魚がプールにはいたよぅ~~🐟🐟

手前で先生と隆司兄ちゃん・・奥には、伸一郎兄ちゃんと謙一兄ちゃんと先生が打合せしながら、生徒の皆さんを待ってます(*^_^*)

生徒の皆さんが、お昼終わってタッチプールの場所にきましたよぅ (*^▽^*)

  伸一郎兄ちゃんに軍手をもらい装着!!

                                最初は、隆司兄ちゃんと、プールの中をのぞいてるよ。隆司兄ちゃんがタコ🐙を手に乗せ、生徒さんに、「大丈夫!大丈夫!怖くないよ」と言いながら、説明をしてますよ!!

徐々に、生徒の皆さんが給食や掃除を終えて、参加してくれてまぁ~す。(^_-)-☆

                生徒の皆さん、最初は、プール中を覗き込んでますよ。

  男の子がタコや魚をさわると、女の子たちが、キャーーーーーと楽しそうに声があがってます。(^_-)-☆

        隆司兄ちゃんも謙一兄ちゃんも、生徒さと楽しそうですね (*^▽^*)

       伸一郎兄ちゃん、プール中で、生徒さんが魚にふれるサポートしてますよ (*^▽^*)

            隆司兄ちゃんも、謙一兄ちゃんも、楽しんでいる生徒さん達を見て、良かったぁと思いながら、見守っていますよ。ヽ(^o^)丿

もうすぐ昼休みが終わる時間が近づいてきたよ。

生徒さんも、魚🐟になれてきところで、いよいよ終了です。先生の合図で生徒の皆さんが教室へと帰ります。

     謙一兄ちゃんが指をさして笑っているのは、教室へと帰る生徒さん達が、「もう、終わり・・・     イヤヤァ~~!!まだいいやんと」と言いながら教室へと向かう生徒さんたちに、嬉し笑いです。

生徒の皆さんが教室へと戻り、漁師のお兄ちゃん達は、生徒さんとの楽しい時間をかみしめて後片付けにはいりました。

       隆司兄ちゃん、謙一兄ちゃん 魚を傷つけないよう、集めます。

     伸一郎兄ちゃん、素早く、魚を積んで、トラックで、伸一郎兄ちゃんちの魚のイケスへ戻しにいきます。又、小魚は、元の海へと帰してあげました。

若い漁師のお兄ちゃん達は、子供たちに魚🐟ことを学んで欲しいと言う気持ちが、今回のタッチプールで再度、認識したそうです。

浜山小学校の校長先生、教頭先生、担任の先生方、大事なお昼休み(休憩)にお時間をいただきまして、又、今回のタッチプールの許可をいただきました事、感謝いたします。           本当に、ありがとうございました。

生徒の皆さんも、お疲れさまでした。

ありがとうね。(*^^)v  また、タッチプール  しようね <゜)))彡 <゜)))

タイトルとURLをコピーしました