兵庫運河の秋の大清掃!!

 

2018 年 10 月 27 日(土曜日)

兵庫運河の秋の大清掃です。(^_-)-☆

兵庫運河を美しくする会の主催により、色んな企業の方も会員なので、4班に分かれて、清掃します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・この日は、雨もあがり、9時スタートです。

RIMG1259

DSC_0113

DSC_0116

今回も、兵庫水研のメンバーにより、漁船で、運河に沈む、自転車を引き揚げたよ (。▰´▵`▰。)

RIMG1272

RIMG1273

RIMG1277 漁船から、引き揚げた、自転車を陸へ降ろしています。

DSC_0119

水研の井上副会長の息子さんの、大夢君も、漁船に乗り、引き揚げをお手伝いしてくれました。

DSC_0120

水研の糸谷会長も、複雑な気持ちです。綺麗になった兵庫運河、生物を戻したい気持ちでいるが、こんなゴミが!

DSC_0121

井上副会長も、糸谷会長と、同じ気持ちです。運河を、汚すな!

DSC_0127

この運河を再生し、少なくなった、魚や生物が戻って来る運河にしたい。

この兵庫運河で育ち、神戸港・大阪湾へと行き、生物が増えることを願って、兵庫運河を、  

「里海」にするため、

地元の人々に協力していただき、兵庫漁業協同組合は兵庫水産研究会をはじめ、組合員と頑張っています。

どうか、兵庫運河に、ゴミを捨てないで下さい。

兵庫運河だけではありません。

海や山も、そうです。

ゴミは、指定の場所へ、どうか、お願いします。

RIMG1280

RIMG1288

RIMG1295

兵庫運河に、生物や魚が戻ってくるよう、もっともっと綺麗な運河にするため、糸谷組合長から、清掃活動の参加の皆さんに一緒に、牡蠣ガラを運河にまいてくれるよう、お願いしました。

RIMG1274 牡蠣ガラです。

RIMG1268 まく準備を兵庫漁協のメンバーがしてます。

RIMG1267 地元の企業の方も、手伝ってくれています。

RIMG1332 RIMG1334RIMG1320RIMG1328RIMG1329

皆さん、ありがとうございました。

いっぱい、生物が戻って来てね!! 魚さん・・待ってるよ (*^^)v

RIMG1302

清掃活動参加者の皆さん、お疲れさまでした。

ありがとうございました。

                                                                                       

タイトルとURLをコピーしました