5月の小学校との生物観察会!!

2019年 5 月 15 日

令和の初めての、小学校との生物観察会。!(^^)!

事前学習会も完璧で、観察会スタート!!

20190515浜山小観察会 (33)

まずは、兵庫運河のこの綺麗な色を見てください。\(^o^)/

20190515浜山小観察会 (1)

この砂は、この観察会前に、新たに、港湾さまに入れていただきました。・・・・・ありがとうございます。感謝ですね。(*^▽^*)

20190515浜山小観察会 (4)

まずは、教室で、先生から、説明を受けているところ。事前学習会で救命胴衣の装着を勉強したので、バッチリです。(^_-)-☆

20190515浜山小観察会 (6)

<゜)))彡  <゜)))彡  <゜)))彡  <゜)))彡  <゜)))彡  <゜)))彡  <゜)))彡

いよいよアサリをひろい、アサリの観察がはじまります。\(^o^)/

20190515浜山小観察会 (8)

兵庫漁協の糸谷組合長より、生徒の皆さんに、ご挨拶です。(*^^)v

20190515浜山小観察会 (9)

水研会長の糸谷会長より、今日の観察会の説明を、みんな、ワクワクしながら、聞いてくれていますねぇ。!(^^)!

20190515浜山小観察会 (12)

関係者のみなさんも、温かく見守っていますよ。(*^_^*)

20190515浜山小観察会 (18)

各班に分かれて、アサリを採取してます。海上では、警戒船もでています。警戒船には、兵庫漁協の役員の、章年理事・網本監事です。(*^^)v

20190515浜山小観察会 (21)

一生懸命に、アサリをさがしていますね。(*^。^*)モヒカン先生こと佐々木のお兄ちゃんも、真剣ですよぅ。!!

20190515浜山小観察会 (22)

井上副会長も、ええ笑顔ですぅ。(*^^)v

20190515浜山小観察会 (24)

生徒のみなさん、一生懸命にアサリ採取してるよ。!(^^)!(奥側)政次理事 ・ (真ん中)水研の後藤兄ちゃん ・ (手前)水研の前田兄ちゃんも生徒さんと一緒にアサリを採取してます。(*^^)v

20190515浜山小観察会 (25)

水辺ネットの福場先生の班も、一生懸命に採取してます。(*^▽^*)後ろから、糸谷組合長です。各班が採取できてるか、見守っているよぅ。(*^^)v

<゜)))彡  <゜)))彡  <゜)))彡  <゜)))彡  <゜)))彡  <゜)))彡  <゜)))彡

つぎは、陸に上がり、採取したアサリを各班で、測定します。

20190515浜山小観察会 (40)

この班は、水研の後藤兄ちゃん・山本姉ちゃんです。生徒さんは、後藤兄ちゃんに何かきいてますよぅ。(^^♪

20190515浜山小観察会 (41)

この班は、水研の前田兄ちゃんです。生徒の皆さんも真剣に計測してますよ。(^_-)-☆

20190515浜山小観察会 (42)

あれ? 井上兄ちゃんは、生徒さんより、真剣にハカリをみてますねぇ。その後ろで政次お兄ちゃんが、見守っていますよぅ。(*^▽^*)

20190515浜山小観察会 (43)

水辺ネットの福場さんの班も、真剣に計測してますねぇ。(*^-^*)

20190515浜山小観察会 (44)

各班の生徒の皆さん、11月にある、観察会までに、どのくらい大きく成長しているか、楽しみにしながら、丁寧に測定してますねぇ。\(^o^)/

20190515浜山小観察会 (57)

計測したアサリをネットにいれ、11月までに、どれだけ成長しているか、運河へもどします。\(^o^)/

20190515浜山小観察会 (55)

nットにアサリを入れ、残りは、又、返してあげてますよ。

<゜)))彡  <゜)))彡  <゜)))彡  <゜)))彡  <゜)))彡  <゜)))彡  <゜)))彡

つぎは、兵庫運河の生物調査です。どんな生物が戻ってきているか??

20190515浜山小観察会 (68)

なにか見つけたかなぁ?福場先生にたずねてますね。

20190515浜山小観察会 (74)

ハイポーズ (*^^)v 楽しい 生徒のみなさん! いい笑顔です。

20190515浜山小観察会 (78)

指導するお兄ちゃんは、岩から降りる生徒さんをサポートしながら、見守っています。(*^_^*)

<゜)))彡  <゜)))彡  <゜)))彡  <゜)))彡  <゜)))彡  <゜)))彡  <゜)))彡

つぎは、ヒラメの稚魚(ちぎょ)の、放流です。!!

20190515浜山小観察会 (105)

このなに小さな、ヒラメ です。

20190515浜山小観察会 (108)

糸谷兄ちゃんのかけ声で、放流しまぁす。(*^^)v 大きく育ってねぇ~!!

20190515浜山小観察会 (111)

大きく大きく、育ってねぇ~~!!

20190515浜山小観察会 (114)

育って、大きな海へ。がんばれ~(^.^)/~~~

<゜)))彡  <゜)))彡  <゜)))彡  <゜)))彡  <゜)))彡  <゜)))彡  <゜)))彡

つぎは、運河を綺麗にし、生物が育ちやすくなる運河にするため、カキ殻の砂をまきます。

20190515浜山小観察会 (117)

もっともっと 運河を キレイ にしてね!!

20190515浜山小観察会 (120)

生徒のみなさん、ありがとうございます。 \(^o^)/

広場へあがり、最後の勉強です。

20190515浜山小観察会 (84)

西宮の貝類館の高田先生の生物の説明を、みんな!真剣に聞いてますよ。

20190515浜山小観察会 (93)

神戸市栽培センターの田辺さんも、説明をしてくれています。

20190515浜山小観察会 (134)

観察会の最後に、井上兄ちゃんこと、水研副会長の井上さんから、生徒みなさんに挨拶をして、観察会は、終了しました。\(^o^)/

生徒のみなさん! お疲れ様でした。

又、11月の観察会まで、アサリの成長を楽しみに終了しました。

小学校の先生方、兵庫運河を美しくする会の会長・副会長、兵庫水辺ネットの方、関係者の方、兵庫漁協組合長又役員のみなさん、兵庫水研のみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

11月の観察会も、何とぞ、宜しくお願い申し上げます。

 

タイトルとURLをコピーしました